福祉のお仕事

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届出者(保育)の方

保育士の届出について

保育士資格をお持ちの皆さんが都道府県または保育士・保育園支援センターに届出、登録をしていただくことで、保育に関わる最新情報の提供や研修によるスキル維持・向上のサポート、就職の意向をもった時には、最適な就業場所を紹介するといった支援を継続して受けることができるようになりました。

復職の意向をもった際には、お近くの福祉人材センターにご相談いただくことで、豊富な経験を持つキャリア支援専門員が就職活動~採用までを丁寧にサポートいたします。また、就職された後も知識や技術のスキルアップの研修の実施や相談に応じます。

※留意事項
保育士の届出については、都道府県によって届出方法や届出先が異なります。平成29年6月1日時点で、本システムから届出を行うことができるのは、下記都道府県にお住まいの方のみです。実施していない都道府県にお住まいの方で届出される方は、お手数ですが「福祉人材センター・バンク一覧」からお住まいの都道府県にある福祉人材センターに届出方法をご確認いただきますようお願い申しあげます。

実施都道府県一覧 PDF  (162KB)

【新規登録】のボタンから届出登録をしてください。

■届出者マイページとは

届出者マイページとは、保育士資格をお持ちの方が届出登録をすることによって、最新情報や各種イベント案内、求職活動への支援等、さまざまなサポートを受けることができる専用ページです。保育士届出の事務を実施していない道府県にお住まいの方は、求職者マイページをご利用ください。
※届出者マイページと求職者マイページを同時にご利用頂くことはできません。

 

「届出者マイページ」にログインすると、便利な専用サービスを全て無料で利用できます

1.届出登録を申請

届出登録は仮登録と本登録の2ステップです。
【新規登録】ボタンから、届出登録に必要な基本情報を入力し、仮登録をしてください。
登録したメールアドレス宛に本登録手続き用のメールが届きます。メールに記載されているURLから本登録手続きに進んでください。
本登録手続きで、パスワードを登録して、届出登録完了です。

2.届出者マイページにログイン

上の「届出者マイページにログイン」よりID・パスワードを入力しログインします。

  • 福祉のさまざまな情報をいち早く
    福祉人材センター・バンクでは、それぞれの地域で開催する就職フェアやセミナー等各種イベントや、就職活動に役立つ最新情報を配信しています。
    就職したい地域やお住まいの地域の福祉人材センター・バンクを登録すると、最大5ヵ所から最新の情報をメールで受け取ることができます。
  • かんたんにお仕事・施設事業所検索
    希望する職種や資格に合った仕事を検索することができます

3.求職票を登録

さらに求職票をインターネットで登録することで、以下のサービスがご利用いただけます。
※インターネット環境のない方は、福祉人材センター・バンクの窓口での登録可能です。

  • 紹介依頼
    求人票を掲載している事業所への紹介を福祉人材センター・バンクに依頼できます。求人票についてもう少し詳しい情報が知りたい場合には、「紹介依頼」をご利用いただくことで、福祉人材センター・バンク職員がきめ細かく就職活動を支援させていただきます。
  • 応募
    福祉人材センター・バンクによる紹介を経ずに、求職者が届出者マイページ上で、希望の求人票を公表している求人事業所に直接、求人に申込む意思を伝えることができます。直接ご自身で事業者へ応募するのではなく、紹介状が必要な場合やご相談の上応募されたい場合には、当該センター・バンクにご連絡ください。
  • ※届出者マイページでの応募後、数日経っても求人事業所より連絡がない場合は、お近くの福祉人材センター・バンクへご相談ください。
  • マッチング検索サービス
    お仕事の希望条件を登録すると、条件にあった求人票をシステムが自動で検索します。
    マッチした求人票は、マイページの「マッチング結果一覧」から確認することができます。
    また、マッチング結果が更新され、新たな求人票が加わった際には、メールでお知らせします。
    ※初回は希望条件を登録した翌日にマッチング結果を表示します。
  • お気に入り登録
    興味のある求人情報を「お気に入り」登録することで、いつでも閲覧することが可能です。
  • スカウト ※一部実施していない福祉人材センター・バンクがあります。
    スカウト機能をご利用いただくことで、求人事業所からマイページ上で個別にスカウトを受けることができます

4.マッチング

福祉人材センター・バンクでは、あなたの就職活動をきめ細かくサポートします!
お近くの福祉人材センターに来所・電話連絡等、ご相談をいただくことで、豊富な経験を持つキャリア支援専門員が就職活動~採用までを丁寧にサポートいたします。

5.選考

求人事業所と連絡を取り合った後、ほとんどの場合、求人事業所による面接や試験などの選考が行われます。
求人票に労働条件を提示していますが、変更となる場合がありますので面接時等に求人事業所に再度ご確認ください。

6.採用

求人事業所から採用結果の連絡が入ります。(応募の場合、センター・バンクより採否結果をお伝えすることはありません)
※採用が決まった場合は、福祉人材センター・バンクに「お名前」、マイページに記載されている「事業所名」「求人票番号」をご一報ください。福祉人材センター・バンクでは、就職後もご相談等、引き続きサポートいたします。

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