介護のしごとの魅力を発信する介護・福祉のイベントのご案内「なるほどカイゴ」(2月号)
NEW
介護のしごとの魅力を発信する介護・福祉のイベント
厚生労働省補助事業 「介護のしごと魅力発信等事業※」の採択団体が、「なるほど」と発見のある福祉・介護のイベントやWebコンテンツを通して、介護のしごとの魅力をお伝えします。
(厚生労働省の介護のしごと魅力発信等事業※の一環として行われているものです。)
● 2月22日(日)開催!KAIGO LEADERS SCHOOL AWARD 2025~ケアの魅力、ここから広がる~ ➡ click!
「伝える力が介護の未来をつくる。」
介護の現場には、まだ社会に届いていない魅力や物語が数多くあります。それらは、日々のケアの中で生まれる気づきや感情、そして現場に立つ人の「声」から始まっています。
このたびKAIGO LEADERSでは「KAIGO LEADERS SCHOOL AWARD 2025」を開催します。4か月にわたり、ライティング・SNS・場づくりを学んできた介護職員たちの成果を表彰するとともに、ゲストトークでは「伝えること」「表現すること」がケアや現場にもたらす可能性を探ります。
ゲストは芸人・漫画家の矢部太郎氏、兵庫県立大学 環境人間学部 教授の竹端寛氏をお迎えします。
介護の現場から生まれた言葉や表現が、ここから、社会へと広がっていく一日。ぜひ会場で、その瞬間に立ち会ってください。
【日時】2026年2月22日(日)13:00~(会場12:30)
【開催形式】会場+オンライン配信(ハイブリッド開催)
【会場】SHIBUYA QWS スクランブルホール(渋谷スクランブルスクエア15階)
【参加費】無料(事前申込制)
お申し込みはこちら
● 映画「もう一歩」YouTube再生回数124万回突破! ➡ click!
映画「もう一歩」が、YouTubeでの再生回数が124万回を突破しました。公開から約1か月半という短期間で、多くの方に視聴され、共感とともに広がりを見せています。
再生回数という数値以上に、「多くの方に作品が届いた」という事実そのものを、私たちは大きな成果として受け止めています。本作は、KAiGO PRiDEのクリエイティブチームのみで完結したものではありません。ストーリー構築の段階から現役介護職員の皆さんに助言をいただくとともに、リハーサルや撮影現場にも立ち会っていただき、細部にわたる確認を重ねながら制作されました。
現在展開されているアンバサダーによる上映会では、映画の鑑賞に加え、現役介護職によるトークなども行われ、作品の背景や現場の視点に直接触れる機会となっています。映画を「観る」体験に加え、現場の声に触れる機会として、ぜひ各地の上映会に足をお運びください。
【今後の上映スケジュール】
2月6日(金) なみきスクエア(福岡県福岡市)
2月7日(土) Space札幌 大通りEAST(北海道札幌市)
2月14日(土) 郡山公会堂(福島県郡山市)
2月15日(日) 日本福祉大学 半田キャンパス(愛知県半田市)
2月26日(木) 東京ビッグサイト(東京都江東区)
2月28日(土) メルカつきまち(長崎県長崎市)
3月 1日(日) 守口市図書館 円形ホール(大阪府守口市)
ティザーサイトはこちら
※「介護のしごと魅力発信等事業」とは
イベント、テレビ、WEB 等を活かした取組を通じて、全国に向けた情報発信を行うことにより、多くの国民が、福祉・介護の仕事について新たに関心を持ち、理解を高めるとともに、その仕事の魅力を感じられるようにすることを目的とする厚生労働省事業です。
発行者・お問い合わせ先: PwCコンサルティング合同会社公共事業部 jp_kaigomiryoku@pwc.com
● 福祉をたずねるクリエイティブマガジン〈こここ〉 “自分らしく生きる”を支えるしごと連載記事公開中! ➡ click!
福祉をたずねるクリエイティブマガジン〈こここ〉にて、連載記事が公開中です。介護施設の実践やそこで働く人、ケアや老いをテーマにしたカルチャーコンテンツなど、「介護の世界」を訪ねます。「自分らしく生きる」を支える人、仕事、ふるまい、まなざし、葛藤に、出会ってみませんか。
読者アンケート実施中|アンケートにお答えくださった方から抽選で5名様に、こここなイッピンでも紹介した〈ダブディビ・デザイン〉のアートハンカチ「Square world」をプレゼントいたします。
アンケート申込期限2026年2月28日(土)
商品発送:2026年3月予定
【最近の掲載記事】
・Vol.31 「助けて」という言葉が必要になる前に。社会福祉法人丹緑会特別養護老人ホーム栗林荘をたずねて
・Vol.28 本から「介護にあるまなざし」に出会う。編集者、ダンサー、美術家、介護職員の選ぶ4冊
連載記事はこちら
自治体発! 介護のしごとの魅力発信の取組
各自治体から寄せられた介護のしごとの魅力発信に関する取組(イベント・Webコンテンツ制作等)を紹介します。
ぜひ、足を運んだり、Webサイトにアクセスしたりして介護のしごとに触れてみてください。
秋田県 「LiNK WALK in 秋田」動画を秋田県公式YouTubeチャンネルで公開中! ➡ click!
令和7年10月25日に開催した「LiNK WALK in 秋田」の動画を、秋田県公式YouTubeチャンネルで公開しています。
現役介護職員9名とご利用者様4名によるファッションウォークイベントは、プロバスケットボールゲーム会場という特別な会場で開催されました。
メイクアップには、化粧品会社や理美容師団体からの協力もいただき、業界の枠を超え介護という仕事のすばらしさを発信しました。
当日のイベントの様子や、出演者の介護に対する熱い想いなどを収録しておりますので、是非ご覧ください。
動画はこちら

