介護の資格 届出制度

社会福祉法改正により2017年4月1日から、介護福祉士の資格をお持ちの方で介護の仕事をされていない方は、都道府県福祉人材センターに届出ることが努力義務となりました。
 
また、努力義務ではありませんが、実務者研修、旧介護職員基礎研修、旧ホームヘルパー養成研修1級、初任者研修(旧ホームヘルパー養成研修2級)、生活援助従事者研修、介護に関する入門的研修を修了された方も届出ることができます。

届出制度とは

少子高齢社会が進むなか、介護の仕事はますます社会的に重要な仕事となっています。
介護職として働く人は増えていますが、今後も介護を必要とする高齢者が増加していくことが予測されており、介護の資格、技術、経験を持つ方々は、とても貴重な存在です。
 
そこで、国は社会福祉法を改正し、介護福祉士の資格を持つ方々が、介護の仕事から一度離れても、いつでも円滑に介護の仕事で再び活躍いただけるように、都道府県福祉人材センターに届出ることを努力義務として規定しました。
 
福祉人材センターに届出登録していただくことで、介護に関わる最新情報の提供や研修によるスキル維持・向上のサポート、就職活動時の丁寧なサポートなど、福祉人材センターによるサービスを継続して提供いたします。

保育士の届出制度について

保育士資格をお持ちの皆様が都道府県または保育士・保育所支援センターに届出登録していただくことにより、保育に関わる最新情報の提供や研修によるスキル維持・向上のサポート、就職活動時に最適な就業場所を紹介する等の支援を継続して受けることができるようになりました。
再就職の際にお近くの福祉人材センターにご相談いただくことで、豊富な経験を持つ相談員が就職活動から採用までを丁寧にサポートいたします。また、就職された後も知識や技術のスキルアップの研修の実施やご相談に応じます。
 
※留意事項


保育士の届出については、都道府県によって届出方法や届出先が異なります。本システムから届出を行うことができるのは、福祉人材センターが保育士・保育所支援センターを運営している都道府県にお住まいの方のみです。それ以外の都道府県にお住まいの方は、お手数ですが「福祉人材センター・バンク一覧」からお住まいの都道府県にある福祉人材センターに届出方法をご確認いただきますようお願い申しあげます。

実施都道府県一覧 pdf  (334KB)

マイページとは

福祉人材センターに届出登録していただくと、「マイページ」が作成されます。
「マイページ」にログインすると、便利な専用サービスを利用できます。
介護関係資格・保育士資格をお持ちの方が届出登録をすることによって、さまざまな情報や各種イベント案内、求職活動への支援等、さまざまなサポートを受けることができるページです。
※「届出者マイページ」と「求職者マイページ」は
 「マイページ」に統合しました(2022年4月)。

1.届出登録を申請

届出登録は仮登録と本登録の2ステップです。

  1. 【新規登録】ボタンから、登録に必要な基本情報を入力し、仮登録
  2. 登録したメールアドレス宛に届く「本登録手続き用のメール」に記載されているURLから本登録

2.マイページにログイン

【ログイン】よりID・パスワードを入力しログインします。

  • 福祉関連の最新情報をいち早くお届けします。
    福祉人材センター・バンクでは、それぞれの地域で開催する就職フェアやセミナー等各種イベントや、就職活動に役立つさまざまな情報を配信しています。お住まいの地域の福祉人材センター・バンクや希望の地域を登録すると、最大6ヵ所からさまざまな情報をメールで受け取ることができます。
     
  • かんたんにお仕事や施設・事業所の検索ができます。
    希望する職種や資格に合う仕事を検索することができます。

3.求職票を登録

さらに求職票を登録することで、以下のサービスがご利用いただけます。

 

  • 紹介依頼
    ご希望にあう求人票を掲載している事業所に対し、求職者(ご自分)を紹介してくれるよう福祉人材センター・バンクに依頼できます。求人票についてもう少し詳しい情報が知りたい場合にも、「紹介依頼」をご利用いただくことで、福祉人材センター・バンク職員がきめ細かく就職活動を支援します。
     
  • 応募
    ご希望にあう求人票がありましたら、福祉人材センター・バンクによる紹介を経ずに、求職者がマイページ上で直接応募することができます。紹介状が必要な場合やご相談の上応募されたい場合には、事業所が所在する都道府県の福祉人材センター・バンクにご連絡ください。
    ※マイページでの応募後、数日経っても求人事業所より連絡がない場合
     は、事業所が所在する都道府県の福祉人材センター・バンクへご相談
     ください。
     
  • マッチング検索サービス
    お仕事の希望条件を登録すると、条件にあった求人票をシステムが自動で検索します。
    条件にあった求人票は、マイページの「マッチング結果一覧」から確認することができます。
    また、マッチング結果が更新され、新たな求人票が加わった際には、メールでお知らせします。
    ※初回は希望条件を登録した翌日にマッチング結果を表示します。
     
  • お気に入り登録
    興味のある求人情報を「お気に入り」登録することで、いつでも閲覧することができます。
     
  • スカウト 
    事業所が求職者情報(個人情報除く)を閲覧して、働いてもらいたい方に連絡する仕組みです。
    スカウト機能をご利用いただくことで、求人事業所からマイページ上で個別にスカウトを受けることができます。※一部実施していない福祉人材センター・バンクがあります。

4.マッチング

福祉人材センター・バンクでは、あなたの就職活動をきめ細かくサポートします。
お近くの福祉人材センター・バンクに来所または電話にて連絡いただくか、マイページから「紹介依頼」を利用いただくことで、豊富な経験を持つ相談員が就職活動から採用まで丁寧にサポートします。

5.選考

求人票に応募したり、求人事業所に紹介されると、ほとんどの場合、求人事業所による面接や試験などの選考が行われます。
求人票に労働条件を提示していますが、変更となる場合がありますので面接時等に求人事業所に再度ご確認ください。

6.採用

求人事業所から採用結果の連絡が入ります。(福祉人材センター・バンクより採否結果をお伝えすることはありません)
※採用が決まった場合は、「お名前」、マイページに記載されている
 「事業所名」「求人票番号」を福祉人材センター・バンクにご一報
 ください。福祉人材センター・バンクでは、就職後も随時ご相談に
 引き続きサポートいたします。

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