福祉のお仕事

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届出者(介護)の方

離職介護福祉士等届出制度

2017年4月1日より離職介護福祉士等届出制度がスタートしました。

社会福祉法の改正により、2017年4月1日から介護福祉士資格をお持ちの方は、離職時に都道府県福祉人材センターに届出ることが努力義務となりました。
また、努力義務ではありませんが、就業中でも介護福祉士資格をお持ちの方は届出ができます。さらに、介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、旧ホームヘルパー養成研修1級・2級課程、旧介護職員基礎研修を修了された方もぜひ、ご登録ください

【新規登録】のボタンから届出登録をしてください

■離職介護福祉士等届出制度とは

高齢社会が進むなか、介護の仕事はますます社会的に重要な仕事となっています。
介護職として働く人は増え続けていますが、現在、そして近い将来、介護を必要とする
高齢者も増加し続けているため、介護の資格、技術、経験を持つ方々は、とても貴重な存在です。

そこで、国は社会福祉法を改正し、介護福祉士の資格を持つ方々が、介護の仕事から一度離れても、いつでも円滑に介護の仕事で再び活躍いただけるように、都道府県福祉人材センターに届出ることを努力義務として規定しました。

福祉人材センターに届出、登録していただくことで、介護に関わる最新情報の提供や研修によるスキル維持・向上のサポート、就職の意向をもった時には、最適な就業場所を紹介するといった福祉人材センターによるサービスを継続して提供させていただくこととなりました。

また、介護福祉士とは異なり法律による努力義務はありませんが、介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、(旧)ホームヘルパー養成研修1級・2級課程、(旧)介護職員基礎研修を修了した方も、福祉人材センターに届出ると同様のサービスを提供させていただきます

■届出者マイページとは

届出者マイページとは、介護関係資格をお持ちの方が届出登録をすることによって、さまざまな情報や各種イベント案内、求職活動への支援等、さまざまなサポートを受けることができる専用ページです。
※届出者マイページと求職者マイページを同時にご利用頂くことはできません。

 

「届出者マイページ」にログインすると、便利な専用サービスを全て無料で利用できます。

 

1.届出登録を申請

届出登録は仮登録と本登録の2ステップです。
【新規登録】ボタンから、届出登録に必要な基本情報を入力し、仮登録をしてください。
登録したメールアドレス宛に本登録手続き用のメールが届きます。メールに記載されているURLから本登録手続きに進んでください。
本登録手続きで、パスワードを登録して、届出登録完了です。

2.届出者マイページにログイン

上の「届出者マイページにログイン」よりID・パスワードを入力しログインします。

  • 福祉関連の最新情報をいち早くお届けします。
    届出者の方に限定で、13種類のさまざまなコンテンツをご用意しておりますので、情報取集にお役立ていただけます。
    また、福祉人材センター・バンクでは、それぞれの地域で開催する就職フェアやセミナー等各種イベントや、就職活動に役立つ最新情報を配信しています。お住まいの地域の福祉人材センター・バンクを登録すると、最大5ヵ所から最新の情報をメールで受け取ることができます。
  • かんたんにお仕事・施設事業所検索ができます。
    希望する職種や資格に合った仕事を検索することが可能です。

3.求職票を登録

さらに求職票をインターネットで登録することで、以下のサービスがご利用いただけます。
※インターネット環境のない方は、福祉人材センター・バンクの窓口での登録可能です。

  • 紹介依頼
    求人票を掲載している事業所への紹介を福祉人材センター・バンクに依頼できます。
    求人票についてもう少し詳しい情報が知りたい場合には、「紹介依頼」をご利用いただくことで、福祉人材センター・バンク職員がきめ細かく就職活動を支援させていただきます。
  • 応募
    福祉人材センター・バンクによる紹介を経ずに、求職者が届出者マイページ上で、希望の求人票を公表している求人事業所に直接、求人に申込む意思を伝えることができます。
    直接ご自身で事業者へ応募するのではなく、紹介状が必要な場合やご相談の上応募されたい場合には、当該センター・バンクにご連絡ください。
    ※届出者マイページでの応募後、数日経っても求人事業所より連絡がない場合は、お近くの福祉人材センター・バンクへご相談ください。
  • マッチング検索サービス
    お仕事の希望条件を登録すると、条件にあった求人票をシステムが自動で検索します。
    マッチした求人票は、マイページの「マッチング結果一覧」から確認することができます。
    また、マッチング結果が更新され、新たな求人票が加わった際には、メールでお知らせします。
    ※初回は希望条件を登録した翌日にマッチング結果を表示します。
  • お気に入り登録
    興味のある求人情報を「お気に入り」登録することで、いつでも閲覧することが可能です。
  • スカウト ※一部実施していない福祉人材センター・バンクがあります。
    スカウト機能をご利用いただくことで、求人事業所からマイページ上で個別にスカウトを受けることができます。

4.マッチング

福祉人材センター・バンクでは、あなたの就職活動をきめ細かくサポートします!
お近くの福祉人材センターに来所・電話連絡等、ご相談をいただくことで、豊富な経験を持つキャリア支援専門員が就職活動~採用までを丁寧にサポートいたします。

5.選考

求人事業所と連絡を取り合った後、ほとんどの場合、求人事業所による面接や試験などの選考が行われます。
求人票に労働条件を提示していますが、変更となる場合がありますので面接時等に求人事業所に再度ご確認ください。

6.採用

求人事業所から採用結果の連絡が入ります。(応募の場合、センター・バンクより採否結果をお伝えすることはありません)
※採用が決まった場合は、福祉人材センター・バンクに「お名前」、マイページに記載されている「事業所名」「求人票番号」をご一報ください。福祉人材センター・バンクでは、就職後もご相談等、引き続きサポートいたします。

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