介護のしごとの魅力を発信する介護・福祉のイベントのご案内「なるほどカイゴ」

介護のしごとの魅力を発信する介護・福祉のイベント

厚生労働省の介護のしごと魅力発信等事業※の一環として行われているものです。

近日開催!こここ× 日本仕事百貨 “ケアするしごと“バー 詳細・お申込みはこちらから click!

 #04 尾山直子さん「老いと死に伴走する」 日時:1 月 17 日(水) 20:00 21:00 ※ ネット配信あり

 #05 森近恵梨子さん「商店街に居場所を!」 日時:2月14日(水)20:00 21:00 ※ ネット配信あり

●​【動画🎦】WORKO! 自分らしく築くキャリア~ケアの仕事の可能性~、こちらから click!

  MCに町亞聖さんを迎えてのオンラインセミナー。
  第1部 ハリー杉山さん 自身の体験をもとにしたトークショーや専門家とのトークセッション。
  第2部 介護従事者2名を加えてのパネルディスカッション

【こここ連載 】“自分らしく生きる”を支えるしごとvol.06.07.08

 <Vol 06>介護施設と学生シェアハウスを融合させた施設「みそのっこ」を取材。若者と高齢者が
 暮らすコミュニティが誕生した背景、施設内に散りばめられた工夫を紹介します。➡click!

 <Vol 07>自然の循環と共に“日常の楽しみ”を大切にしている福祉の里・つむぎ八幡平。
 「半農・半介護」を合言葉に高齢者や障害のある人が農業と共に暮らしている様子を紹介します。➡click!

 <Vol 08>「多様な人がケアの視点を持つこと」のきっかけとして身近なマンガに注目し、専門
 家たちが、これは「ケア」かもしれないと感じたマンガを5作品ピックアップしました。➡click!

生き方に、寄り添うしごと(楽天グループ株式会社)は、 こちらから click!

 様々な「介護のしごと」のショートドラマやインタビューを掲載。全国の都道府県の介護のしごとの魅力発信に関する取り組みを紹介しています。

ケアニンShort Films season3~折り鶴の思い出は、 こちらから click!

 介護の魅力を描いた映画、「ケアニン」× 全国老施協コラボのショートフィルム第3弾

※「介護のしごと魅力発信等事業」とは
イベント、テレビ、WEB 等を活かした取組を通じて、全国に向けた情報発信を行うことにより、多くの国民が、福祉・介護の仕事について新たに関心を持ち、理解を高めるとともに、その仕事の魅力を感じられるようにすることを目的とする厚生労働省事業です。

PAGETOP