介護のしごとの魅力を発信する介護・福祉のイベントのご案内「なるほどカイゴ」

介護のしごとの魅力を発信する介護・福祉のイベント

厚生労働省の介護のしごと魅力発信等事業※の一環として行われているものです。


近日開催!こここ× 日本仕事百貨 “ケアするしごと“バー 詳細・お申込み  click!

#05 森近恵梨子さん「商店街に居場所を!」 日時:2月14日(水)20:00 21:00 ※ ネット配信あり


●​【動画🎦】介護技術コンテストに挑む高校生に密着!  click!

 Z世代のインフルエンサー・なえなのさんがMCを務めるYouTubeチャンネル“ブカピ”が、高校生介護技術コンテストを特集。激戦区である九州地区の代表2校が、全国大会に挑む様子に密着しました。


【こここ連載 】“自分らしく生きる”を支えるしごとvol.09  click!

 <Vol 09>居場所ってなんだろう?

  いろいろな人にとっての「サードプレイス」になることを目指した施設「52間の縁側」。

  常識にとらわれないデザインとコンセプトが評価されています。デイサービス、若年性認知症の人たちの

  就労支援、子どもの遊び場など様々な顔を持つ施設に込められた想いを取材しました。


【インタビュー・動画🎦】介護のしごと・20代、30代のロールモデルを追う 

 〇小中高時代での高齢者や介護の接点が介護のしごとへの就職のハードルを低くした ➡ click!

 〇ゼロから始めた介護のしごとで前向きになれる秘密 ➡ click!

  介護職員同士の結婚・子育てでも生活が充実


【動画🎦】生き方に、寄り添うしごと(楽天グループ株式会社) ➡ click!

 様々な「介護のしごと」のショートドラマやインタビューを掲載。全国の都道府県の介護のしごとの魅力発信に関する取り組みを紹介しています。


なるほどカイゴ アーカイブ  click!

 これまでに発行したなるほどカイゴのアーカイブを掲載中。


法人向けアジア健康構想イベント お申し込み  click!

 グローバル社会における誰もが活躍できる介護の職場づくりに向けた知見共有会

 日々介護に携わる皆様から、介護現場の職員の方々が国籍問わず一層活躍するための工夫や、介護事業者と関係機関との連携例等について発表いただきます。

 〇主催 内閣官房健康・医療戦略室
 〇日時 2024年2月7日(水) 13:00~16:00
 〇開催形式 ハイブリッド(オンサイト・オンライン)開催
 〇会場 霞が関ビルディング 東京都千代田区霞が関三丁目2番5号
     ☏ 03-3580-0576
 〇参加費 無料


※「介護のしごと魅力発信等事業」とは
イベント、テレビ、WEB 等を活かした取組を通じて、全国に向けた情報発信を行うことにより、多くの国民が、福祉・介護の仕事について新たに関心を持ち、理解を高めるとともに、その仕事の魅力を感じられるようにすることを目的とする厚生労働省事業です。

PAGETOP